マフラー逝きました。

とうとうマフラーが逝ってしまいました。
マフラーの中の仕切り板などの溶接が外れて、とんでもないエキゾーストノートになってしまいました。
でも、そうなったのは、今年の5月ころ、
「錆びてガラガラ言うんだから、きっともう少しほっといたら、中の仕切り板なんかが、もっと錆びて、粉々になって排気されて治るんじゃないかな?」と思って、早6ヶ月が過ぎた。
しかしながら一向に治る?気配はなかった。
何とかしなくては、いけないと思ったが、値段を調べてびっくり!30万円もするではないか!「これじゃあ今のマフラーを切開手術で、中身を摘出するしかないか」と、思っていたら、ヤフオクにありました。
「308QV用ジャンクマフラー!」
「なんてすばらしい響き、まさに私のためにあるような商品!」
でも、私のは、2Vのインジェクションモデル、ちょっと違うのである。
「どうせ、ジャンクなんだし、切り刻んでくっつけちゃえ!」って、またしても心の中の悪魔が、思いっきり叫んだ!
e0125264_20314415.jpg

e0125264_2032850.jpg

e0125264_20454115.jpg

エキゾーストの入り方がちょっと違う!?取り付けステーも無いし!
エアーソーでがんがん切るも、らちが明かなかったので、以前ラジエターサブタンクでお世話になったSAOテクニカルサービスさんにアセチレンで切っていただくことに。
お茶目な私のアイデアに喜んで切りまくってくれました。
e0125264_20363254.jpg

e0125264_2036529.jpg

「ほんとにいいの?ほんとにいいの?っていいながら切っていただきました。ありがとうございました。
使うほうのパイプは、まっすぐ切りたかったので、エアーソーで、
途中で歯がダメになったので、急遽ダイソーへ
まさにダイSAW。この青いブレード使えますよ!(ほかのは、すぐダメになりました。)
e0125264_20402057.jpg

あとは、車体につけて、あわせながら溶接するだけ!って
オイラなめてました。
色々、ぜんぜん合わないし、一人で押さえながら溶接できないし!
ジャッキと、ハンガーで固定しまくり
e0125264_20424835.jpg

e0125264_2043611.jpg

でも、やっぱりうまくいかなかったので、明日助っ人を呼びます(涙)
[PR]
by super_nakata | 2009-12-02 20:47 | フェラーリ308GTS | Comments(4)
Commented by IGA at 2009-12-02 21:51 x
アンサスチールですね!!
一緒です^^v
Commented by jerio308GTS at 2009-12-02 22:14 x
バニーさんの不安そうな顔が・・・
マフラー装着頑張って下さいね~
モンデのノーマルマフラーも腐るまで使いま~す!
Commented by 中田ホケン at 2009-12-03 11:16 x
IGA様
そうなんですよ、結構重いんですね、
持ち上げながらの溶接、死にそうでした(汗)
Commented by 中田ホケン at 2009-12-03 11:22 x
jerio308GTS様
私のセコさにバーニーさんも呆れ顔です。
私の手元に来た時に結構錆びてて、それから7年間大丈夫でしたので、たいしたものですよね、