人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インタークーラーパイプ

6月に車検を取った時は、やる気満々だったが、1日が過ぎ、1週間が過ぎ、
1ヶ月もたったころには、もうすっかり、「自分のギブリはもう2年間安泰だ~」になっていた。
そんな中、今年もガンツーにお誘いいただいた。
二つ返事で参加表明するも、大変なことを忘れていたことを、一番暑いさなかに思い出した。
「インタークーラーパイプ、作ってなかった」
もう車検の時に買った、シリコンパイプも何処へしまったやら、

やっとのことで、シリコンパイプを探し出したのはいいが、
「さあパイプ」といってもまっすぐではなく、アールが付いているのです。
この際、「もう一回ビニテで何とかしよう」と思ったが、・・・・
インタークーラーパイプ_e0125264_22103263.jpg

さすがにこれでは、過給はかけられない。
此処はやっぱり、困った時の、SAOテクニカルサービスです。
パイプ計は、42.7パイなので規格サイズです、
ちょうど、ハーレーなんかのエキパイと同じ
また、うまい具合に、事故車のハーレーのパイプが転がってました。
「SAOさん、これで、なんとかしてください」
私は、殴られるの覚悟で言った。
「おうっ!任せとけ!」なんて、かっこいい男なんでしょう!
取り合えず、同じアールで作ってもらったが、いろんなパイプって、抜け防止の「Uリブ」ってのが付いてます。
「これじゃー抜けちゃうかも、Uリブ何とかなりませんか?」
「てめー、俺は、そこまで聞いてないぞ!」って殴られそうでしたが、
なんと、もういっぺん切って、冶具まで作って、プレスで再現してくれました。
インタークーラーパイプ_e0125264_2221252.jpg

ここまでしたら、純正パイプ買ったほうが安いかと思ったが、SAOさんは、やっぱり男の中の男でした。
SAOさんありがとう。
インタークーラーパイプ_e0125264_22232079.jpg

装着するとこんな感じ
インタークーラーパイプ_e0125264_2224744.jpg

インタークーラーパイプ_e0125264_22242743.jpg

これで、心置きなくブーストかけられます。
よーし、試運転だーと意気込み走り出すと、ことのほか、よろしい!

でも、なぜか、エアコンが冷えませんでした。
「まあ、ガンツーは雨だからいいか!」
そんなわけ、無いですよね!
by super_nakata | 2010-08-30 22:33 | マセラティギブリII