フューエルポンプとアキュムレーター

マセラティーのブログで、「始動には儀式がいる」と過去に書いたが、もうフューエルポンプも交換して儀式はいらなくなったのに、今度は、フェラーリが特殊工具のお世話になる羽目になってしまった。
始動は、何てこと無いのに、どこかへ走っていって、「さあ、帰ろう!」って時にエンジンが掛からないのである。
ただ、フェラーリのポンプはとても叩きずらい所にあり、特殊工具にエクステンションをつけないと使えなかった。
しかし今回は、明らかに違う感じがした。どんなに叩いても、温まっている時の再始動が出来ないのだ。
セコイ私はヤフオクで中古のポンプを探したが、ポンプだけなら意外と安く売っていた。
ガラにも無く新品を買った私は、大喜びで取り付けた。
e0125264_1912684.jpg

e0125264_1915070.jpg

ばっちり取り付けて、エンジンをかけると、あっさり掛かった。
大喜びで試し乗りに出かけて、昼ごはんなど食べてたら、大変なことに気がついた。
「今までも、冷えてる時はエンジン掛かるんだった」
お店から出て、エンジンを掛けようもやっぱり掛からない。ヘルプを呼んで牽引で帰ったのが6月の初めだった。
「きっと、フューエルアキュムレータがダメなんだろう」とは思ってはいたが、その後の猛暑続きで、いじる気がしなかった。
ここ数日、涼しかったので、このタイミングを逃したら、もうフェラーリに乗れない気がしたので、久しぶりにジャッキアップした。
e0125264_19163658.jpg

ちゃんと一緒に交換すればよかった、と言うより、ただアクチュエーターの交換だけで良かったんじゃないか、など、色々後悔しながら、何とか交換
e0125264_1918523.jpg

装着後、乗ってみたが、明らかにふけ上がりが違う!
これなら、308ミーティングにいけるかな?

おまけ
修理の間、おりこうさんで特別なゲージでまっていたバーニー先生!
e0125264_19223020.jpg

e0125264_1922535.jpg

[PR]
by super_nakata | 2010-09-25 19:28 | フェラーリ308GTS | Comments(6)
Commented by jerio308GTS at 2010-09-25 20:38 x
「特別なゲージ」コレは何でしょうかね???
とても良い雰囲気を醸し出しているバーニー大先生ですね。
また壊れたの~とでも言っているようで・・・・
Commented by IGA at 2010-09-25 20:45 x
308ミーティング、ご一緒にどうでしょうかー?
海老名SA待ち合わせで考えてます^^
Commented by 中田ホケン at 2010-09-25 23:08 x
jerio308GTS様
いつもポンコツの修理に付き合わされてご機嫌ななめなバーニー先生です。もちろん修理後の試乗はドッグランまでです。
特別なケージは、牛さん印のテールケージです。ちょうどテールランプのところから顔を出しています(笑)
Commented by 中田ホケン at 2010-09-25 23:11 x
IGA様
実は今日まで、IGAさん病にかかってました。
308ミーティング行きたいんですが、まだちょっと不安要素があるので、ビビリ腰です。なんとかします(汗)
Commented by sakaponn at 2010-09-26 01:17 x
やっぱり捨てなくて正解でしたね(笑)大好きなバーニーが気に入ってくれて何よりです(笑)
Commented by 中田ホケン at 2010-09-26 21:08 x
sakaponn様
やっぱりあのケージはガンディーニ師匠のデザインなのでどの角度から見てもかっこいいですね、ルーバーがいっぱいついてるから、オブジェじゃなくて本当にケージにしちゃったほうが使えていいですね。