人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア娘の嫉妬

ガンツーや色々なところで活躍してくれる、我がギブリ。
大事にしているんだが、我が家の横には駐車スペースが一台分しかなく、パイプ車庫を設置して、ご老体の308を停めていて、少し離れた駐車場に、ギブリはカバーをかけて置いていた。

今回、出先のイイノジコウさんのところで、走行不能になって、置いて帰ってきたので、パイプ車庫があいたので、日頃の労をねぎらって、修理の間、ギブリさんをパイプ車庫にいれることにした。
調子の良いギブリに乗るのは、楽しいもので、すぐそばにあるので、近くのコンビニとかにも行っていた。

暫らくして、飯野さんより「308終わりましたよー」って、連絡があったので、引き取りに行く前にギブリを、離れた駐車場に戻すべく
「申し訳ないけど、またあっちの駐車場でお願いします」と言いながらセルを回したが、まったく掛からず!
燃圧を見たら、なんと0でした。
フューエルポンプかと思ったが、この前中古だけど交換してるし、何よりモーター音は、バッチリ聞こえる。
イタリア娘の嫉妬_e0125264_19323389.jpg

となると、疑わしいのは、フューエルストレーナー、うちのは、フロア下の此処に着いてます。
イタリア娘の嫉妬_e0125264_19335914.jpg

速攻で外して、ためしに逆からエアーで吹いたら真っ黒。口で吹いてもかなり抵抗感がある。
イタリア娘の嫉妬_e0125264_19353193.jpg

急いで、部品屋さんに行って、適当に合いそうなストレーナーを買ってきてつけるも、かからず。
これはもう、フューエルポンプの詰まりだ!
意を決してタンクを下ろす事にした。
このときに、おうちゃくをして、ガソリンを適当に抜いたのが大間違い!

ギブリの下にいる私は、「紅音ほたる」張りの聖水(ガソリン)を浴びるのである。

ガソリンまみれになりながらもフューエルポンプの蓋を開けると、なんとホースが外れていた。
イタリア娘の嫉妬_e0125264_194357100.jpg

「これはポンプ交換の際の人為的ミスだ!」と思ったが、ぜんぜん違いました。
インタンクのポンプでホースが、ガソリンに浸かるのに、表面が耐油では無いホースが使われていました。だから、ブヨブヨになって自分の燃圧で外れたんです。マセのせいでした。
イタリア娘の嫉妬_e0125264_19493583.jpg

外側も耐油のインタンク用のフューエルホースを探さねば!

それにしても、出先で外れたら、その場でストップだし、
ちょうどフェラーリが戻ってくるタイミングで外れるところなんか、
ギブリ姫が嫉妬して、あえて、このタイミングになったように思えて、仕方ないのである。
by super_nakata | 2010-11-04 19:54 | マセラティギブリII