まえあがり~の

毎回、色々せこいメンテナンスをやっているわけだが、やりたかったが、今まで手をつけていなかった部分がある。
サスペンション。
オイラの308は、皆が認める前上がり!
これはUSバージョンの重たいフロントバンパーを、FRPのヨーロッパ仕様に交換して、前が軽くなったからと、乗らないとバッテリーが上がるので、すぐにブースターケーブルをつなげられるように、スペアタイヤを外しているためです。
皆さんから「前上がりでかっこ悪い」と言われ続け、早7年
だって、自分的には目をつぶれる範囲だったし、交換したから壊れにくくなるなんてことも無いので、ほおっておいた。
でも実は、フェラーリを買ってすぐにヨーロッパ仕様のサスをヤフオクで買っていたのです。
7年越しに、意を決して、換えてみることにした。
e0125264_2217622.jpg

よく見なくても前上がりな、我がフェラーリ
巷で見るフェラーリは、大体これくらい
e0125264_22181016.jpg

実際に計ると
e0125264_22185234.jpg

かなりあいてます。
買っておいた328前期ようサス
e0125264_22195924.jpg

組み付け前に本当にスプリングが違うか検証、スプリングの太さ一本分くらい低い。
画像のイケメンは、無理やり手伝わせた、しんご君。あえてノーモザイク
e0125264_22221595.jpg

ばねレートも厳密に1Gをかけて計測した。(うそ)
と、あほなことをしている我々を、冷たい視線で見つめる、バーニーさん。
e0125264_22233041.jpg

しんご君いわく、「ヨーロッパ物のほうが、最初に沈みます」
これは、期待できそうだ!
そして装着後
e0125264_222589.jpg

グット下がったの解かりますか?
実際に計測。
e0125264_22255921.jpg

むむむ、まさかの3ミリダウン。
前上がりは続くのだ・・・・・・・(涙)
[PR]
by super_nakata | 2010-12-03 22:34 | フェラーリ308GTS | Comments(2)
Commented by さかぽん at 2010-12-19 22:09 x
来年の青梅までにはベタベタにしましょうよ~(笑)

激安のサス探しときます!!
Commented by 中田ホケン at 2010-12-20 13:04 x
さかぽん様
来年の青梅(もう無いかもしれないけど)までに間に合わなかったら、フロントボンネットの中に入って、おもりになってくださいね!