人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルームミラー

30年以上前に設計された308のルームミラーは、事故の時に、ミラーのガラスで顔を切らないように、
脱落式になっている、
これがまた、シートを前に出したりする時に頭に当たったりして、よく落っこちる。
でも、今回はちょっと違った。
ポコン(頭の当たる音) ガチャン、パリーン
とても嫌な音とともにミラーが割れてしまった。

「フェラーリのミラー」なんとなく高そうに思える。
でも、やっぱりただのガラスなので直すことにした。
表は、2ミリの透明のただのガラスで、角度をつけて、奥にミラーが入っている、こんな単純な構造でまぶしくならないんですね。
幸い奥のミラーは割れなかったので、表のガラスだけ切って入れれば終了?
ルームミラー_e0125264_1155262.jpg

無残に割れたガラス
今回は、ガラスではなく2ミリのタキロンプレートを使った。ペットボトルからリサイクルされた、エコな商品なのだ!
2ミリもあるので、カッターで何度も切っても、なかなか切れなかった。
めんどくさくなって、「いっそのこと金きりバサミで切ってやれ」と思いきったら、これが簡単に切れた。
ルームミラー_e0125264_11554739.jpg

後は紙を剥がしてつけるだけ。
ちょっぴり軽量化にもなるし?もう割れることも無い!傷はつきやすいけど、後5枚くらい作れるほど残っているので、安心です。
ルームミラー_e0125264_11583783.jpg

ルームミラー_e0125264_11585011.jpg

by super_nakata | 2011-06-11 12:02 | フェラーリ308GTS