パワーウインドウ

「パワーウインドウのスィッチ何処ですか?」
「ここだよ」
「ああこれですか!」
ポチッ・・ウイイイィ「えらくゆっくり動くんですね!」
「そうさ、スーパーカーは、心と時間にゆとりのある奴が乗るんだから、こんなもんなんだ!」
「そうなんですかぁ」
という会話も頻繁だった、我が308、当然ゆっくりのパワーウインドウが、まともなわけも無く、動いているだけありがたいくらいだった。
しかし308のパワーウインドウは、やはり弱いらしく、よくモーターだけとか売りに出ている

プロスパーさんに板金に出すちょっと前から、なぜかパワーウインドウが2センチくらいしか動かなくなった。
308鬼門のモーターが、ついに逝ったかと思ったが、折角板金が早く終わったので、ばらしてみた。
e0125264_19575949.jpg
e0125264_19581174.jpg
e0125264_19583611.jpg

なんと、ギヤーの周りのグリスがプラスティックのようにカチカチに固まっている。
この固まった30年もののグリスがギヤに噛み込みモーターが動かなかったのだ。
e0125264_200476.jpg

当然、モーター単体では元気よく回る。
パキパキと固まったグリスをそぎ落として、組み付けたら、あっさり直った。そして、動きもいい。
しかし、動きにムラがあることに気がついた。
ワイヤーでガラスを吊っているのだが、途中で急に遅くなるので、ワイヤーのテンションを見ながらモーターを動かすと途中で急にピーンと張ってしまう。
若干、余裕をもって張らないと、途中で過負荷になってしまうのだ、
パワーウインドウを修理して、最後にドア下のテンショナープーリをギュッと上にやってしまってはいけないことに気がついた。
おそらく、巷のモーターがよく逝く308は、このテンショナーがギュッと張られているはずです。
[PR]
by super_nakata | 2011-08-28 20:13 | フェラーリ308GTS | Comments(2)
Commented by jerio308GTS at 2011-08-28 20:47 x
ご無沙汰しております。
随分と美しくなったのですね。
10月に拝見出来るのを楽しみにしております。

私も前回車検でPW直しました・・モーター自体の問題は無く速度は3倍くらい早くなりました。
Commented by 中田ホケン at 2011-08-28 21:42 x
jerio308GTS 様
こちらこそご無沙汰しております。
皆様に初めてFでお目にかかれそうです。
ただ肝心のバーニーさんが出産直後の可能性があり連れて行けそうにありません(泣)