産まれるって事は、大変なのだ!

まったくの素人考えで「バーニーに子供が出来たらいいな」って思って交配をお願いして、3匹確認できて、
「もうすぐ産まれる。やったー」って喜んでは見たものの、大きなカン違いをしていることが判った。
てっきり、陣痛が来たら、病院もしくは、ブリーダーさんの家に連れて行って、出産に立ち会って、出産シーンを、ビデオにでも撮りながら、バーニーの手を握って、
「ひっ、ひっ、ふぅー」って呼吸を合わせて、無事に出産したら
「善かった、善かった!」って半泣きで家に帰ってくるのを想像していた。

意外と、このブログを読んでいる方は「えっ、そうじゃないの?」って思っている方も、いるかもしれない。

これが大きな間違いでした。「犬の出産は自宅でやってください!」って犬のプロの方々にあっさりと、言われてしまった。
理由は、その家々に細菌とか病原菌とかいるわけで、バーニーは、この家で育っているので、この家の細菌や病原菌には抗体を持っている。その子供はその家の抗体しか持っていないから、他での出産は余計なものに感染する可能性が高い。
と言うことだそうです。そして、最低2ヶ月は外に出しちゃだめ!

「だって、ペットショップなんか産まれて1ヶ月くらいの子供なんて、たくさんいるじゃない」って思うけど、本当は犬にとって良い事ではないらしい。

と言うことで、出産床から用意しなくてはならなくなった。出産床を作るって事は場所を確保しなくてはならない。大掃除をして色々捨てて。20袋くらいゴミとして出した。

まず、畳の上に自動車修理用マットを敷いて、こだわりのSnap-onの出産床を作ったり、
かんし、糸、はさみ、手術用手袋、ペーパーウエス、キッチンスケール、非接触温度計など用意した。
e0125264_19451383.jpg

e0125264_19454699.jpg

後はバーニーさんをマタニティーカットに!
e0125264_19464214.jpg

全体を2ミリカットにするだけなので、私でも何とかなるのだ!
e0125264_1948464.jpg

e0125264_19483325.jpg

e0125264_19492339.jpg

で、こんな感じ。
e0125264_19495413.jpg

最終レントゲン確認で、3匹ではなく、やっぱり4匹いることが判りました!
予定日は24日ですが、もう私が臨戦体制です。
e0125264_19522836.jpg

がんばれバーニー先生!
[PR]
by super_nakata | 2011-09-19 19:57 | 2代目バーニー大先生 | Comments(6)
Commented by IGA at 2011-09-19 20:11 x
うわー、大変なんですね(@_@;)
まったく知りませんでした。
Commented by 瑠璃んち at 2011-09-19 21:17 x
カット後のバーニー先生……まるで別人に!
私も出産は動物病院で…と思っていました。
自宅出産ですか!!
頑張れバーニー先生!!



Commented by バーニーパパ at 2011-09-20 09:01 x
IGA様
大変なんですって、しかも育児放棄する親もいるらしく、そうなったら、ずーっと私がミルクを哺乳瓶であげるわけです。1時間おきに!(汗)
Commented by バーニーパパ at 2011-09-20 09:04 x
瑠璃んち様
カットしたら、イタグレみたいになりましたよ(笑)
今のままならイタグレOFF会とかに出れそうです。
まあ、2ヶ月は何処にもいけませんけど(泣)
何かあったら助けてくださいね(笑)
Commented by macopoo at 2011-09-21 07:43 x
出産て大変なんですね(゚д゚)
僕も全然知りませんでした

バーニーちゃん、頑張って!
可愛い赤ちゃん達が無事に生まれてきますように…
お祈りしております!
Commented by バーニーパパ at 2011-09-21 20:17 x
macopoo様
そうなんです!大変なんです!なんて言いながら、今朝起きたら産まれてました。
オイラの用意や、おろおろ感はまったく必要なく無事に終わりました。
当然寝ていた私を現在バーニーは無視中です(泣)