追尾AF

デジカメを買ってから、早一年がたったが、未だにうまく撮れない、結構、機械物は、得意のはずがこればかりは、まったくダメだ。

ある日、ヨドバシカメラのカメラコーナーでぶらぶらしていると、店員さんが声をかけてきた。
もう、デジイチは持っていて、犬の写真がうまく撮れない旨を話すと。
「追尾オートフォーカスとか、使ってますか?」って訊かれた。
なんじゃそれ、「うちのにはそんなの着いてません」って言ったら
「オリンパスPENなら付いていますけど」
iAUTOって言うモードでしか撮ったことないので(他のモードだとうまく撮れない)まったく使ったことがなかった。
「それじゃあ、PENの機能の1/100も使えてないですよ!」
ヨドバシカメラで買ったわけじゃないのに、店員さんは、とても丁寧に教えてくれた。
さすが、ヨドバシ八王子!

そんなわけで、チャレンジしてみたが・・・
e0125264_20344915.jpg

皆で、近所のグランドへ
e0125264_20355725.jpg

QooとRiku
e0125264_20371523.jpg

折角のいいショットなのにチョイ切れ
e0125264_20382977.jpg

Kaiも入っているのにチョイ切れ
マニュアルのモードなので、シャッタースピードと絞りを調整しなくては、いけないらしい。
きっとシャッタースピードが遅いからピンボケになるんだと思うが、
どうすれば早くなったりするのかいまいち判らない、画面に数字は出るが、その数字は早いのか遅いのか判らん!
早いとか遅いとかでの表示にはならないみたい。
e0125264_2044882.jpg

また、ヨドバシカメラに訊きに行こう(涙)
e0125264_20452583.jpg

[PR]
by super_nakata | 2012-03-15 20:51 | 2代目バーニー大先生 | Comments(12)
Commented by IGA at 2012-03-16 07:39 x
AFは空燃比のことかと思いました(。-_-。)

それにしても皆たのしそうd(^_^o)
Commented by バーニーパパ at 2012-03-16 18:12 x
IGA様
空燃費の方の間違いでよかったです。
アナ〇ファ。〇だったら、どうしようかと思いました(うそ)!
皆、すくすく育っていますよ\(^_^)/
Commented by くぢら at 2012-03-20 18:37 x
こんにちは。
森崎弟です。
9年ぐらい前にフェラーリでうちにバーニーちゃんと遊びに来てくれたのを覚えてますか?
動いてるものを撮る場合、シャッタースピードは1/100より速いくらいがいいです。
絞りを小さい値(解放)にして、感度(ISO)を大きくするとシャッタースピードが稼げます。
シャッタースピードが速くなると、写真が暗くなるので明るい場所がいいです。
追尾AFの場合、撮りたいものに合わせてシャッターを半押しにして、撮りたいタイミングでシャッターを切ればピンボケもしないと思いますよ。
Commented by 中田ホケン at 2012-03-20 19:33 x
くぢら様
もしかして、ゆきちゃんの弟さん?だよね、あのとき小学生じゃなかった?みなさんお元気ですか?
オイラ未だに、あそこに住んでいます。
今度帰ってくるときにカメラ教えてください。
Commented by くぢら at 2012-03-20 21:30 x
そうですよー!
あのときは高校1年生でした。
みんな元気ですよ。
カメラ教えるので僕に車教えてください。NSX欲しいです。
Commented by 中田ホケン at 2012-03-21 10:07 x
くぢら様
やっぱりそうでしたか!そういえばマクラーレン持ってる人が隣に住んでるなんて言ってたよね(^^)
是非カメラ教えて!どうしたらいい?家に行こうか?
Commented by くぢら at 2012-03-23 00:49 x
よく覚えてますね。
でも車はテスタロッサとカウンタックですよー
僕が行きますよ。28日とかどうですか?
Commented by 中田ホケン at 2012-03-23 15:59 x
くぢら様
来てくれるんですか~?
28日、お昼でもおごりますから、教えてください(笑)
Commented by くぢら at 2012-03-25 22:43 x
ありがとうございます。
お昼ごろに行きますね。
Commented by 中田ホケン at 2012-03-26 21:34 x
くぢら様
まってま~す
Commented by 中田ホケン at 2012-03-27 21:04 x
くぢら様
13:00ころでいいですか?
Commented by くぢら at 2012-03-28 00:49 x
いいですよー
それくらいに行きますね