みんな通る道

フェラーリ308には、ラジエターサブタンクが着いているが、必ず錆びて、上面がプクプク、水ぶくれ見たいになって、クーラントが漏れ出す。お金のある人はすぐに新品に付け替えるが、
お金がないから、308の人が多いわけで、必ずいっぺんはDIYで治すのである。

ボンドで上から盛ったり、内部をコーティングしたりするのだが、やっぱりまた漏って、新品を買うのである。

でも、あんなタンクで、とんでもない値段がしたりする。
「そんなんだったら、ほかの車のタンクでも」と思って、いろいろ他人のブログを見て、つけてる人を探すが、なかなか見当たらない。
もちろんボンドで上から盛っていた私の308もいよいよ限界かと思い、もう一回、
「セコセコ修理で何とかしよう」と思って、タンクをはずしていると、後ろから
「何やってんですか?」
近所のサオテクニカルサービスhttp://www.saotec.com/の社長だった。
e0125264_21191518.jpg

事情を話すと
「じゃあウチで上から鉄板貼ってあげますよ!」
ありがたや、ありがたや、渡りに船である!

「出来上がったら、そこにサオさんのステッカー貼ってください!。そしたら俺、みんなに宣伝しますよ、だからタダでやってください!」って一応言ってみたが、やっぱりお断りされた。

そしてこれが、完成したタンク。ステンレスで貼ってます
e0125264_21185079.jpg

溶接の跡まで超きれい!
e0125264_21203873.jpg

e0125264_21251571.jpg

さすがに塗装まで頼んだら怒られそうだったので、自分でやりました。
e0125264_2124546.jpg

e0125264_2125444.jpg

装着後
e0125264_21262898.jpg


終わって、ほっとしたのもつかの間、ちょこっとプラグコードに手が触れたら、ビビッ!
コードの付け根がとんでもないことになっていたので、捨てちゃうジムニー用プラグコードのコネクタ部分を流用してつないだ
e0125264_2129515.jpg

奥が修正後、純正のようにぴったりでした。手前はまだ、ビリビリこないののと、めっちゃ暑かったのでもうやめた。
e0125264_21315139.jpg

[PR]
by super_nakata | 2008-07-13 21:34 | フェラーリ308GTS | Comments(4)
Commented by あみとうちゃん at 2008-07-17 22:43 x
ボクのも錆びたらお願いいたしますw
Commented by 中田ホケン at 2008-07-18 11:10 x
あみとうちゃん様
穴開いたらたのんでみますね。でもいっそのこと、何かの車のインタークーラーあたりでリザーブタンク作ったら売れないですかね?
Commented by jerio308GTS at 2008-10-28 22:49 x
はじめまして、わたくしも308GTSキャブに乗っております。
よろしくお願い致します。
2年ほど前にサブタンクに穴があきイギリス製のアルミタンクに交換致しました。
Commented by 中田ホケン at 2008-10-29 13:23 x
jerio308GTS 様
はじめまして、HP拝見させていただきました。お互い苦労は付きませんね(笑)どこかでお会いできるといいですね。よろしくお願いします。