カテゴリ:フェラーリ308GTS( 32 )

あけましておめでとうございます

e0125264_1903285.jpg

[PR]
by super_nakata | 2014-01-01 19:01 | フェラーリ308GTS | Comments(2)

大乗フェラーリミーティング 2013

土砂降りの308ミーティングの翌週の日曜日は、大磯ロングビーチで大乗フェラーリミーティングがありました。
さらに台風が来ていたのでまた雨の可能性もあったが、土曜日に通過してくれて、台風一過の晴天になりました。
見よ!この308の輝き!
e0125264_19414383.jpg

画像加工してませんよ!
このミーティングは、クラッシックカーミーティングではないので、308は2台のみでした。
あとは360モデナ、348が八割ってとこでしょうか?
e0125264_19455656.jpg

それにしてもたくさんのフェラーリが集まりました。
e0125264_19483816.jpg

その中で15台ほどがマフラー音を披露
e0125264_19511159.jpg

披露した車撮り忘れて、思わずお姉さんを撮ってしまった。
そんなこんなでお昼すぎには、帰っちゃう車続出!
e0125264_1953910.jpg

一時前には半分位が帰ってしまったので我々も、ホームグラウンドまで戻って食事することに。
クアラントゥーノに三台並べて食事をして帰った
e0125264_19553775.jpg

かなり、あっさりしたイベントだった感じがします。これがいいのかな?
[PR]
by super_nakata | 2013-10-31 19:57 | フェラーリ308GTS | Comments(0)

308ミーティング 2013 ノリタケの森

今年で8回目になる308ミーティング。去年、おととしは欠席してしまった。
今年は気合を入れてエントリーしたのだが、なかなか自分の308をメンテナンスする暇がなかったが、なんとかなるだろうと、タカをくくっていた。
20日開催の1週間前の週末は3連休だったので、「そこでちょこっとオイルくらい見ていけばいいか!」と思ったら大間違いでした。3連休でやればいいは、やっぱり、明日も休みだから今日はいいや、が、やっぱり月曜日でいいや、になってしまった。
結局、月曜日に久しぶりにエンジンを掛けることに・・・
エンジン調子よくかかっていたのだが、たまに、キキッキキッて音がしていて、だんだんベルトの滑って音みたいに、キーッって言い出した!まさかと思って聴診器を当てると、ウオーターポンプがギャーって泣いてました!
さらによく見ると、水が漏れて、昔入れた漏れどめ剤の固まった白いあとまで見える。
まずい!このままいったら絶対に途中でダダ漏れになってしまう。

FLMCに在庫があるのをホームページでみて知っていたので、早速火曜日に電話するも繋がらない!何度かけても繋がらないのでもう一度ホームページを見たら「一週間くらい休みます」って書いてあって、ゾッとした。

ヤフオクで探したら、大阪の方で出品している方がいたので、「即決で大至急送ってもらいたい」とお願いしたら、快く引き受けてくれたのが水曜日、木曜日発送だと到着は金曜日!、
ノリタケは日曜日!やっぱりいつもの土壇場でピンチになってしまった。
部品は来たが、作業効率を考えて、イイノジコウさんにリフトを借りた。
e0125264_2263439.jpg

308のウオーターポンプは、タイベルカバーの真ん中にあるのでカバーをちょこっとずらせば外れると思っていたのが大間違い!カバーはちゃんと外さないと、外れないように、ちょっとずつネジがカバーにかかっている。カバーを外すってことは、エアコンのコンプレッサーも外さなければならない。
e0125264_221008.jpg

ネジが裏の方にあったり、かなりアクロバティックな体勢で外さなければいけないところもあったりで、結局かなり時間がかかってしまった
e0125264_22114836.jpg

結局、ぶっつけ本番になってしまった、
しかもやっぱり雨、
圏央道が相模原まで伸びたので、行きは新東名で行くことに、途中浜松で晴れてきたので、「これは行ける!!」と思いましたが、すぐに雨が降ってきました、名古屋に入る頃には、しっかりと土砂降りに(泣)
それでも無事に到着できてよかった。
e0125264_22164298.jpg

私の周りにも308がぎっちり入る予定でしたが、ドタキャン続出です。しょうがないか。
それでも15台は参加しました。
こんなに雨の中のフェラーリを見ることはないですね
e0125264_22212112.jpg

お昼はノリタケの森の中の高級レストラン!
e0125264_22224054.jpg

e0125264_22231692.jpg

お昼のあと帰ってしまう参加者もいたが、最後のじゃんけん大会までいて、しっかり商品もゲットしました。
帰りは私だけ、雨が止むのを待って7時頃までノリタケの森にフェラーリを置いて、暇つぶしに、名古屋名物ひつまぶし食べに行きました
e0125264_22265081.jpg

雨がほとんどやんでから、中央道でドキドキしながらかえりました。途中霧が出て、さらに雨雲に追いついちゃって、結局びしょびしょでした。
翌日は、1日虫干し。
e0125264_22291279.jpg

それでも、とても有意義な一日でした。

参加の皆様お疲れ様でした。そして幹事さま皆様、本当にありがとうございました。
この場でお礼を言う無礼をお許しくださいませ。

また来年もよろしくお願いいたします(笑)
[PR]
by super_nakata | 2013-10-23 22:38 | フェラーリ308GTS | Comments(6)

青梅宿 懐古車パレード 2012

11月24日、青梅のお祭りの懐古車パレードに参加しました。
e0125264_218179.jpg

今回は、免許取立てで、アルファロメオスパイダーヴェローチェSr3を、いきなり買った友人に車の楽しみ方、その1感覚で一緒にエントリーした
e0125264_21103791.jpg

このアルファ、ヨーロッパ物でウェーバーキャブ!テールもディノ風にカスタムされている。
今回、参加は約140台
e0125264_21122828.jpg

面白いもみじマーク
e0125264_21132151.jpg

乳母車もエントリー、「APLICA」ってエンブレムがあった。
e0125264_21144437.jpg

ジムニーのウッドメーターパネル、こんなの見るとジムニー動かさないと、って思います。
e0125264_21161394.jpg

一人エントリーのオープンカーなので、偉い関係者様を乗せてあげなくては成らないのだ!
アルファの彼は、彼女様と一緒だったので免れた!
e0125264_21183378.jpg

でも、うちにも相方がいたので、(バーニーさん)彼のアルファに載せてもらうことに
e0125264_21195895.jpg

パレード後半では、青梅市役所の裏にいったん整列!
e0125264_21212310.jpg

オーナーさんの写真大会
e0125264_21222484.jpg

今回も、エンコせずよく走りました。
パレードの盛りたて役 アメリカンハイウェイパトロールの皆様も記念撮影してた。
なんだか、とってもラブリーなのだ(笑)
e0125264_21271369.jpg

来年は、子供たちも全員で行ってみよう!
[PR]
by super_nakata | 2012-11-29 21:30 | フェラーリ308GTS | Comments(0)

フェラーリと望遠鏡

桜がやっと咲いたかと思ったら、雨で、「あっ」と言うまに終わってしまった。
ちょっとだけでも記念と思い、秋川駅前で写真を撮った。
もちろんすぐ目の前が、行きつけのイタリアン クアラントゥーノだったりもするからだ。
e0125264_15521520.jpg

数枚撮り終えて、クアラントゥーノに入ってランチをしていると、マスターの友人が入ってきた。
友人とマスターが一通り話を終えると、その友人が、私に向かって
「フェラーリのオーナーさんですか?」と、尋ねてきた。
オーナーなんて偉そうに呼ばれたことは、あまり無かったが、実際持ち主なので「そうです」と答えると、
友人 「私は、田岡君(クアラントゥーノのマスター)の同級生のものです。望遠鏡屋を経営しています。」
私  「そうですか、はじめまして」
友人 「フェラーリカッコイイですね、私もいつかは所有したいです」
私  「308なら安いからすぐ買えるよ、望遠鏡屋さんなのに車好きなんですね(笑)」
友人 「そうなんですフェラーリ大好きでフェラーリの望遠鏡売ってます」

私  「ん!フェラーリの望遠鏡?何ですかそれ!」
友人 「これです」
    と彼は、クアラントゥーノにおいてあるパソコンで自分の会社のHPを開いた。
e0125264_1640897.jpg

e0125264_1640357.jpg

e0125264_164122.jpg

e0125264_16412187.jpg

まさかのカーボン製、シリアルNo入りの保証書つき。
かっ、かっこいい!
当然、勝手に作ったのではなく、正式なフェラーリイデアだそうです。
お近づきのしるしに、展示品の双眼鏡を安く譲っていただきました。
e0125264_16485524.jpg

フェラーリの望遠鏡は、ちょっと手が出なかったです(汗)

興味のある方は、彼のホームページ参照してください。
スタークラウド 日の出光学
http://www.starcloud.jp/
[PR]
by super_nakata | 2012-04-16 16:54 | フェラーリ308GTS | Comments(2)

308Meeting 6th

308の祭典、308Meeting 今回で6回目になる。
第1回目は御殿場で、ただの見学、第3回はギブリで参加したので、実は308での初参加になりました。
天候も危ぶまれたが、何とかもった。
308が34台と328、モンディアルなど約60台あまりのフェラーリが横須賀のソレイユの丘に集結した。
パッと見ると、羽村のチューリップ祭りのようだが、すべて308!
e0125264_21231949.jpg

e0125264_21234932.jpg

328軍団とモンディアル軍団
e0125264_21245012.jpg

とても綺麗なディノとIGAさん号
e0125264_21252951.jpg

私のフェラーリを囲んで、じゃんけん大会もあった。(たまたま、真ん中だった)
e0125264_21272087.jpg

じゃんけん大会では、フロントウインカー頂きました。ありがとうございました。
帰りに途中、雨に降られたが、ドシャ降りではなかったので、助かった!

参加の皆様お疲れ様でした!そして幹事の皆様、大変ありがとうございました。
また、参加させてください!
[PR]
by super_nakata | 2011-10-30 21:32 | フェラーリ308GTS | Comments(8)

パワーウインドウ

「パワーウインドウのスィッチ何処ですか?」
「ここだよ」
「ああこれですか!」
ポチッ・・ウイイイィ「えらくゆっくり動くんですね!」
「そうさ、スーパーカーは、心と時間にゆとりのある奴が乗るんだから、こんなもんなんだ!」
「そうなんですかぁ」
という会話も頻繁だった、我が308、当然ゆっくりのパワーウインドウが、まともなわけも無く、動いているだけありがたいくらいだった。
しかし308のパワーウインドウは、やはり弱いらしく、よくモーターだけとか売りに出ている

プロスパーさんに板金に出すちょっと前から、なぜかパワーウインドウが2センチくらいしか動かなくなった。
308鬼門のモーターが、ついに逝ったかと思ったが、折角板金が早く終わったので、ばらしてみた。
e0125264_19575949.jpg
e0125264_19581174.jpg
e0125264_19583611.jpg

なんと、ギヤーの周りのグリスがプラスティックのようにカチカチに固まっている。
この固まった30年もののグリスがギヤに噛み込みモーターが動かなかったのだ。
e0125264_200476.jpg

当然、モーター単体では元気よく回る。
パキパキと固まったグリスをそぎ落として、組み付けたら、あっさり直った。そして、動きもいい。
しかし、動きにムラがあることに気がついた。
ワイヤーでガラスを吊っているのだが、途中で急に遅くなるので、ワイヤーのテンションを見ながらモーターを動かすと途中で急にピーンと張ってしまう。
若干、余裕をもって張らないと、途中で過負荷になってしまうのだ、
パワーウインドウを修理して、最後にドア下のテンショナープーリをギュッと上にやってしまってはいけないことに気がついた。
おそらく、巷のモーターがよく逝く308は、このテンショナーがギュッと張られているはずです。
[PR]
by super_nakata | 2011-08-28 20:13 | フェラーリ308GTS | Comments(2)

プロスパー

3年前、瑞穂の中古車市場で、若き板金職人と知り合った。
彼は友人と、板金工場をシェアしており、中古車を仕入れては、外装を直し、オークションやら個人売りで、販売していた。
基本、一人で仕事をするのが好きみたいで、ちょっと頑固な、気持ちのいい青年である。本人は、一人ゆえに、デントリペアに力を入れて行きたいそうです。

そんな、彼が、念願の独り立ちをして、自分だけの工場を持つことになった。
ちょうどいいので、ご祝儀価格(彼が)でフェラーリの化粧直しをしてくれ!とお願いした!
e0125264_11225396.jpg
e0125264_11231149.jpg

今回お願いしたのは、フロント周りが昔の塗装の下からのさびで、水ぶくれのようにぶくぶくしているのと、リア周りの、錆びて穴の開いた箇所の部分修理をお願いした。

快く、ご祝儀価格で、引き受けてくれたものの、いざブースにいれて、水ぶくれ箇所を確認していると、ほぼ全体にあったので、ほぼオールペンに近い状態感じでやってもらう形になった。(決して、だましたわけではないですよ!)
安くやってもらうので「10月までかかっていいからね!」と言ったが
「いや、お盆休み返上でがんばります」って、なんて気合の入れようでしょう。
早速その日から、遅くまで作業してくれたみたいで二日後に見に行ったら、ほぼ全体が磨がれてました。
e0125264_11354283.jpg
e0125264_11361294.jpg

このまま行くと、本当に盆明けまでに終わってしまうのではないだろうか。

「どんな車でも一生懸命、治します」と言った彼の言葉に、偽りはないです。
とかく板金屋さんとかに嫌がられる、エンスージャストの皆さん!いっぺん彼に相談してみてはいかが?サンドブラスターやPOR-15もうまく使ってますよ。

PROSPERホームページ
http://www.prosper-2004.com/index.html
[PR]
by super_nakata | 2011-08-14 11:23 | フェラーリ308GTS | Comments(2)

がっかりライト

うちの308は、エンジンをかけるたびにインパネ右下のランプが点灯する。
そのランプの表面には、「G」と刻まれている。
エンジン始動後ガオーンと一回踏むと消える。踏まないとずーっと点いているので、
エンッオさんが「今日も気合を入れてガッツで行け!」のガッツマークだと勝手に解釈していた。
e0125264_21115945.jpg

こないだの夜、乗っていたら、突然ガッツマークが点灯した。
夜だったので、静かに走っていたのが、フェラーリさんの癇に障ったのか、
気合が足りないと言うことで、何度も吹かしたが、一向に消えない。
感のいい私は「これは気合が足りないわけではない。」とすぐに解釈した。
他の方の308の画像を見ると「G」ではなくバッテリーの絵が描かれていたりした。
うすうす感じてはいたが、やっぱりGeneratorの「G」でした。
これが点きっぱなしになると、発電してません。

「がっかりしろよ!」のがっかりマークでした。
そこで、オールドタイマー誌でも取り上げられた電装系のスペシャリスト「電機屋」に、
なんか合うのでお願いした。
e0125264_21244077.jpg

此処は、車の電機なら何でも出来てしまうのだ!
[PR]
by super_nakata | 2011-07-27 21:30 | フェラーリ308GTS | Comments(4)

6万マイル

大きなトラブルも無く、6万マイルになりました。
よく走ったもんだ。感謝感謝。
e0125264_20441055.jpg

308ミーティング行けるかな?
[PR]
by super_nakata | 2011-07-12 20:45 | フェラーリ308GTS | Comments(4)