カテゴリ:フェラーリ308GTS( 32 )

カインズオート

たまにカインズホームでオイルの安売りをする。
今回は、カストロールXF-08が¥1780
一人6缶まで!
そして、カインズホームの建物の反対側に「カインズオート」っていうのがあって¥500でオイル交換してくれる。
「どんな車でも交換しますよ!」と言ってくれたので308で行ってみました。
e0125264_1455522.jpg

この、カインズオート、作業してくれるお兄ちゃんに聞いたら、カインズホームとは、まったく無関係らしいです(じゃあカインズってつけるなって思うけど・・・)
ここのすばらしいところは、隣がドッグランになっていること!
e0125264_14585332.jpg

オイル交換の間はドッグランで遊ぶ!すばらしいではないか!
でもやっぱり、ちょっと心配で、バーニー先生と横でずーっと作業を見てました。
[PR]
by super_nakata | 2009-03-19 14:47 | フェラーリ308GTS | Comments(2)

ノビ~ルの

前回の308の外装補修で、未だ中途半端にしてたところがありました。
リアバンパーの上にくっつくラバーをちゃんと留めてなかったんです。
さらにリアバンパーの取り付けが手が入らなくて、スパナをちょっと回しては、ひっくり返してまたちょっと回す。と言う作業が、とってもめんどくさくて、ナットは、ナイロンナットなのでゆるまないのをいいことに、ずっと仮止めのままでした。
でもいつか落っこちたら大変なので、ちゃんとしようと思って、もう一度、はずしました。
するとなんと、バンパーステーが伸びることに気が付きました。

作業が凄く面倒くさくて「イタリア人め、アメリカ仕様だからって適当に作りやがったな」
なんて思ったけど、トンでもございません。天才です。すみませんでした。
e0125264_2082127.jpg

このステーが
e0125264_2085842.jpg

ビロ~ンって伸びます
e0125264_2094746.jpg

そのままつけるとこんな感じ
e0125264_20103882.jpg

この位置だとボックスレンチで楽々作業ができるのだ!終わったらギューッと押し込んでおしまい。凄い発見をしたみたいだけど、308オーナーなら常識かな?
[PR]
by super_nakata | 2009-02-14 20:14 | フェラーリ308GTS | Comments(2)

凄いぞ!308meeting

11月29日第三回308meetingがありました。
308での参加予定が前週壊れたのでギブリで参加してきました
e0125264_20245899.jpg

サービスエリアで合流。一路浜松へ
e0125264_20263766.jpg

ギブリでいったのでちょっと、はぶんちょでした。308が主役なので、F40もはぶんちょです。心なしか、寂しそうなバーニー先生
e0125264_20283722.jpg

次回は必ず308で行きたいです。
[PR]
by super_nakata | 2008-11-29 20:23 | フェラーリ308GTS | Comments(4)

青梅宿 懐古車パレード 2008

今年で14回目を迎える、青梅市懐古車パレード。
とりあえずの突貫工事で形になった308で参加したのはいいが、なんと痛恨のリタイヤでした。
e0125264_21413567.jpg

会場まで調子よく到着。いつものように、交通安全マグネットを貼り付けてスタート。
e0125264_21432696.jpg

気分よく折り返して、青梅の町の、ど真ん中で突然のエンジンストップ!
e0125264_21514163.jpg

見ているのは、突貫工事の後、そのまま拉致って来た板金屋さん!せっかくなのでレッカーがくるまでお祭りを楽しむことに
e0125264_21541346.jpg

大道芸人のピエロさんからプードル風船貰いました。
e0125264_21552769.jpg
e0125264_21554636.jpg

レッカーのお兄さんに「あのね、ポンコツ壊れたの!」って言ってるのかな?
e0125264_2157498.jpg

てな具合でレッカーで帰ることになりました。お疲れ様でした。(泣)
e0125264_21592517.jpg

[PR]
by super_nakata | 2008-11-22 22:00 | フェラーリ308GTS | Comments(6)

308meetingに向けて・・・

Mixiから広がった「308Meeting」今回は回を重ね3回目の開催ともなると、全国の308乗りに知らない人は、いないイベントになった。
一回目は御殿場で、フェラーリ美術館に集まっていた。そのとき自分は仲間とギブリと308に乗って行っていたが見学だった。
いつかは参加したいと思っては見たものの、最近ボディーにさびも出てきたり、内装もカピカピだったりで、とてもそのまま参加できる状態ではなかった。
「308Meetingに向けて、ボディーを少し治して行こう」と思ったのだった。

幸い、近所に秘密基地のような、すばらしい!?板金屋さんがあるのでお願いしてみた。
e0125264_2157196.jpg

名前は出せませんが、そこの凄いところは1/1プラモが普通に置いてある(老いてある)ところです。(車、わかるかな?)
e0125264_226660.jpg

e0125264_2263232.jpg


とりあえず半分くらいできたところで、青梅の懐古車パレードにエントリーしてたので、はずした部品を仮組みして、パレードに行ってみた。
e0125264_227014.jpg

[PR]
by super_nakata | 2008-11-21 22:08 | フェラーリ308GTS | Comments(6)

バケット付けてみた。

「308のシートは、ステッチが魚の骨みたいなデザインでかっこいい!」なんて言われているが、
当然、私のシートは当時もの、ノンレストアなので、カッピカピのボッロボロでした。
いつか張り替えようと思うが、
偶然スパルコのシートが手に入ったので、付けてみた。
e0125264_1446197.jpg

なかなか、いい感じ。
e0125264_14461052.jpg

もちろんシートレールなどはなかったので、一生懸命作りました。
そちらの写真は、載せると貧乏くさいので、載せません!
[PR]
by super_nakata | 2008-07-30 14:49 | フェラーリ308GTS | Comments(0)

みんな通る道

フェラーリ308には、ラジエターサブタンクが着いているが、必ず錆びて、上面がプクプク、水ぶくれ見たいになって、クーラントが漏れ出す。お金のある人はすぐに新品に付け替えるが、
お金がないから、308の人が多いわけで、必ずいっぺんはDIYで治すのである。

ボンドで上から盛ったり、内部をコーティングしたりするのだが、やっぱりまた漏って、新品を買うのである。

でも、あんなタンクで、とんでもない値段がしたりする。
「そんなんだったら、ほかの車のタンクでも」と思って、いろいろ他人のブログを見て、つけてる人を探すが、なかなか見当たらない。
もちろんボンドで上から盛っていた私の308もいよいよ限界かと思い、もう一回、
「セコセコ修理で何とかしよう」と思って、タンクをはずしていると、後ろから
「何やってんですか?」
近所のサオテクニカルサービスhttp://www.saotec.com/の社長だった。
e0125264_21191518.jpg

事情を話すと
「じゃあウチで上から鉄板貼ってあげますよ!」
ありがたや、ありがたや、渡りに船である!

「出来上がったら、そこにサオさんのステッカー貼ってください!。そしたら俺、みんなに宣伝しますよ、だからタダでやってください!」って一応言ってみたが、やっぱりお断りされた。

そしてこれが、完成したタンク。ステンレスで貼ってます
e0125264_21185079.jpg

溶接の跡まで超きれい!
e0125264_21203873.jpg

e0125264_21251571.jpg

さすがに塗装まで頼んだら怒られそうだったので、自分でやりました。
e0125264_2124546.jpg

e0125264_2125444.jpg

装着後
e0125264_21262898.jpg


終わって、ほっとしたのもつかの間、ちょこっとプラグコードに手が触れたら、ビビッ!
コードの付け根がとんでもないことになっていたので、捨てちゃうジムニー用プラグコードのコネクタ部分を流用してつないだ
e0125264_2129515.jpg

奥が修正後、純正のようにぴったりでした。手前はまだ、ビリビリこないののと、めっちゃ暑かったのでもうやめた。
e0125264_21315139.jpg

[PR]
by super_nakata | 2008-07-13 21:34 | フェラーリ308GTS | Comments(4)

ヒロックドッグランのステッカーができました

いつもバーニーと行っている”ヒロックドッグラン”のステッカーができました!
e0125264_19182147.jpg

「きよん」(写真の男)がおごってくれたので早速フェラーリに貼ってみました。
e0125264_19201064.jpg

フェラーリとヒロックドッグランの下からの画像
e0125264_1928937.jpg

[PR]
by super_nakata | 2008-04-06 19:32 | フェラーリ308GTS | Comments(0)

年賀状素材

前からその季節になると「一回写真に撮っておきたい」と思う場所があって今年はやっと取れました。来年の年賀状にしようと思ってますが、やっぱりバーニー先生の写真になるんだろうか?
e0125264_16492739.jpg

[PR]
by super_nakata | 2007-12-28 16:56 | フェラーリ308GTS | Comments(0)

青梅宿 懐古車パレード 2007

e0125264_16373726.jpg
今年も、青梅の クラッシックカーパレードに参加しました。
e0125264_1631654.jpg

参加台数、約130台あまり、伊香保でお会いした方々もいらっしゃいました。
e0125264_16332057.jpg

走り終わってから、ぐだぐだ流れ解散!もうちょっとなんかあってもよいのでは?
e0125264_16353898.jpg

なにはともあれ、今回も無事に終了しました。
[PR]
by super_nakata | 2007-11-24 16:38 | フェラーリ308GTS | Comments(0)