カテゴリ:その他(車・バイク)( 45 )

セローのメンテナンス

約20年ぶりにバイクに乗ってみたが、信じられないほどへたくそに成っていた。
昔はどんなバイクに乗っても必ずウイリーできたが、こんなセローでさえ1ミリも上がらなかった。

どうしても自分がオッサンになって、バランス感覚がゼロに成ったことが信じられなかったので
「きっとこれは、バイクが悪いに違いない」と、スプロケを換えてローギヤーにしたが、まったくかわらなかった。
次に、自分以外で考えられるのは、クラッチ。
「きっと、クラッチが滑っているに違いない」とクラッチ交換にふみきった。
e0125264_20443691.jpg

微妙にスプリングの高さが違う
e0125264_20453550.jpg

一通りくみ上げてケースガスケットを見たら違うのが着てた。迷わず液体パッキンで処理した
e0125264_20465571.jpg

此処までして、急加速で1ミリくらい浮くようになった気がした。
「そうだ!パワーが足りないんだ!」
「こんな所に、排気ガスをキャブに戻す配管があるじゃあないか!」これが原因だと思い、ヤフオクでキャンセルキットを買った。
きっと昔なら自分で作ったと思うけど、「買ってもいいか」と思えるようになったのが、大人になった証拠。
e0125264_20513140.jpg

e0125264_20515221.jpg

エンジンの掛かかりは、ちょっと良くなった気がするけど、私の走りでは変化は、あまり感じられなかった、
「きっとタイヤも滑ってるのかな」
ロード寄りのタイヤも履いてみた。
e0125264_20533899.jpg

2ミリくらい浮くようになったかな?
きっと、トルクの谷を作るリミッターがいけないのかな、と思ったが、
周りから「もういい加減にしろ!」って聞こえてきそうなので、
諦めて、ツーリングにでも行こうと思います。
[PR]
by super_nakata | 2013-05-11 21:03 | その他(車・バイク) | Comments(0)

オートサロン2013

今年もオートサロンに行ってきました。それも金曜日プレスデー、
e0125264_19423895.jpg

一番手前にRE雨宮のロータスがあった
e0125264_19432379.jpg

今年は展示車輌の半数が、86だったんじゃないでしょうか?
e0125264_1945394.jpg

変わった車もありますが、やっぱりキャンペーンガールを合法的に激写できるとあって、カメラマニアが凄いです、一眼を持っているので勉強しないと。
それにしてもホントにこの時間は車を撮影している人を見ません
e0125264_19493385.jpg

ケンウッドの彩速ナビのブースには、カッコイイ ランボルギーニがあるのにどのカメラも車に向いてない
e0125264_19512532.jpg

凄い望遠で何を撮っているのでしょうか?
e0125264_19531116.jpg

もう此処まで来るともはやオートサロンではないですね(笑)
e0125264_1955048.jpg

手前の人なんか土下座してるのかと思ったら、接写してます。
小江戸フリージャムでみたリムジンも来てた。
e0125264_19573938.jpg

今回は中に乗せてもらいました。これで、ドッグランに行ったらワンコたち喜びそう!
e0125264_19581767.jpg


今回は3ホールぶち抜きプラス北館まで展示車輌があったので一日では見切れないくらい凄かった、
携帯の万歩計、7キロ以上歩いてました。
お姉さんの力は凄い!
[PR]
by super_nakata | 2013-01-14 20:03 | その他(車・バイク) | Comments(2)

秋は、イベントだらけ!

遅い更新になったが、10月21日は色々なイベントがあった
Mrバイクの年に一度のBIGフリマ。
楽しみにしていたイベントだったので、朝6時に出発、7時ゲートオープンだったので余裕かと思いきや、到着時にはゲート開いてるし、もう満車だなんていわれて、
「駐車場は此処から二つ目の交差点を左に曲がって、暫らく行った左手になります」って、相模湖プレジャーフォレストの前の道はほとんど信号が無くて、気持ちよく走れるワインディングロード、そこからさらに左だと!
会場から5キロくらい離れてるやないけ!
いくらバスが出てるからって、遠すぎるワイ!物買って帰れんやないか!
との、ぶち切れ者多数、しかも駐車場代も取りやがって!ちょっとライダーなめられすぎな感じのイベントだった。
それでいて、出展者少な!ただただ歩いただけの朝でした。
e0125264_19511035.jpg

その後、サマーランドでドレスアップカーのイベントだったが、画像なしです。

さらにその後、ところざわ自動車学校のクラッシックカーイベント、こちらは駐車場が無いので、バイクに乗り換えて行った。
e0125264_19535393.jpg

地震の体験車で、阪神淡路と東日本大震災のゆれを体験させてもらった。
因みに、動くシートでスターウォーズのゲームも体験させてもらった。便利な車!?
e0125264_19562952.jpg

その後は、村山のてえだら祭りに行きたかったが、タイムオーバー終わってました。
携帯電話が万歩計になっているのだが、8キロ歩いたことになっていた
来年は、もっと計画的に回ろう!?
[PR]
by super_nakata | 2012-10-24 20:01 | その他(車・バイク) | Comments(0)

スプレンドーレ榛名 2012

9月16日スプレンドーレ榛名の見学に行ってきました。
前は「伊香保クラッシックカーラリー」と言う名前でしたが、なんだかちょっとカッコイイ名前に変更になりました。今回で11回目だそうです。
e0125264_19262254.jpg

早速、ギャラリーで308発見
e0125264_19271198.jpg

参加車輌でも308発見
e0125264_19275164.jpg

ファイバーってだけでも珍しいのに、なんとGTS!?
e0125264_19342424.jpg

色々な参加車
e0125264_19354770.jpg
e0125264_19363272.jpg

この隣のアウディーがまた珍しい
e0125264_1938425.jpg
e0125264_19382548.jpg

でっかいタービン装着で350馬力もあるんだそうです。

ブガッティ
e0125264_19392411.jpg

今回はジープの展示が
e0125264_19401844.jpg

妙にリアルな機銃。聞いたら本物だそうです。
稼動部を溶接して、銃口を埋めれば所持可能なんですって!?
「お願いだからこのまま国会議事堂の前を通ってください」って言ったら、「俺達の命にかかわるかもしれないのでダメだ!」って言われた。(当然)
e0125264_19403960.jpg

さらにギャラリーの駐車場ではなく、榛名湖側の駐車場に凄いのが!
e0125264_19453569.jpg

e0125264_19455837.jpg
e0125264_1949611.jpg

e0125264_19492569.jpg

ギャラリー駐車場に入れたら皆が見に行くから追い出されたのかも(うそ)
良いイベントです。今度は久しぶりに参加したいです!
[PR]
by super_nakata | 2012-09-19 19:52 | その他(車・バイク) | Comments(2)

横田基地 友好祭2012

今年も行ってきました、横田基地カーニバル。
やっぱり暑かった。前日アドマチックで紹介されたので、物凄い人出だった。
セキュリティーチェックがあるので入るまでに1時間くらい掛かっただろうか?
e0125264_20141027.jpg
e0125264_2014322.jpg

天気は良いけど日陰が無いから暑い暑い
TSCCのクラブブースで休ませてもらった。
e0125264_20155373.jpg
e0125264_2016934.jpg
e0125264_20162678.jpg
e0125264_20164233.jpg

飛行機もカッコイイね
e0125264_20172532.jpg

e0125264_20175754.jpg

唯一の日陰、輸送機
e0125264_20184681.jpg

散水車で放水、ちびっこ大はしゃぎ、おいらも入りたかった。きっとカメラ持ってなかったら行ってたと思う。
e0125264_2020728.jpg

落下傘ショー!見えるかな
e0125264_2024346.jpg

近くの屋台村では、仲間の東京モータース&MACのメンバーが出展しました。
暑い中お疲れ様でした!ジャンボフランクごちそうさまでした。
e0125264_20241857.jpg

[PR]
by super_nakata | 2012-08-18 20:10 | その他(車・バイク) | Comments(0)

埼玉自動車大学 オートジャンボリー2012

遅いUPになってしまったが7月の8日に去年も行った、オートジャンボリーにヒートが来て何処にもいけないバーニー先生と行ってきた。
相変わらず凄い車やバイクたち
e0125264_21163242.jpg
e0125264_21172282.jpg
e0125264_2117423.jpg
e0125264_2118261.jpg

自動でバイクを載せるリフト。50万円弱
e0125264_21185058.jpg

館内今年は自衛隊車輌の展示があった
e0125264_21202977.jpg

バーニー先生、記念撮影
e0125264_21211947.jpg

カスタムペイント屋さんのユニークな椅子
e0125264_21222457.jpg

外の会場で、最近話題のスバルアイサイトのブレーキ体験もさせてもらった。
e0125264_21234210.jpg

本田選手によるトライアルデモンストレーション
e0125264_21253897.jpg

Iconの根性前転バイク
e0125264_21264558.jpg
e0125264_21271629.jpg

スタントチームの片輪走行
e0125264_21285850.jpg

ジャックナイフ
e0125264_21294229.jpg

社長が盛り上がって、西武警察の横転を披露することに!
不慣れな連写で撮って見た。
e0125264_2131494.jpg
e0125264_2132239.jpg
e0125264_21321594.jpg
e0125264_21322924.jpg
e0125264_21325137.jpg

今年も大変面白かったです。来年も行こう!
[PR]
by super_nakata | 2012-07-19 21:35 | その他(車・バイク) | Comments(3)

セロー250

去年から持っていたが、ほとんど乗っていなかった、セロー250。
10年以上バイクのブランクがあるので、リハビリ用にちょうど良いと思ったが、リハビリもしていなかった。
テイストオブツクバで感銘を受けて、これは乗らねばと思った。
ちょうど捜していたリアキャリアがヤホーで安く入手出来た。
ブレーキパッドもパーツオフでゲットした(新品)
e0125264_2093580.jpg

e0125264_2095216.jpg

意を決して、10数年ぶりに奥多摩に行ってみた。
途中、なぞのカウンタックがあった。
e0125264_20142935.jpg

凄いマフラーだと思いきや、パルスジェットエンジンだ!
e0125264_20161516.jpg

e0125264_2017924.jpg

無事に第二駐車場に着いた。
e0125264_20175890.jpg

ジレラサトルノのオーナーさんともお話できました。
e0125264_20185510.jpg

湖畔でバイクで行った証拠写真。
e0125264_20201897.jpg

e0125264_2020342.jpg

帰り道、奥多摩駅前でうどんを食べた。
e0125264_20212992.jpg

昔、行った時は、大きな自然の木を柱にした、立ち食いうどん屋さんがあったと思ったが、なくなっていたので、うどん屋さんの店員のお姉さんに
「あのうどん屋さんが此処に移転したの?」って聞いたら
「そんなお店ありません」って言われてしまった!
因みに店員さんに年齢を聞いたら17歳だった。

ドンだけ行ってなかったのだろう。

とりあえずいい汗かきました。
[PR]
by super_nakata | 2012-06-18 20:29 | その他(車・バイク) | Comments(4)

D.O.B.A.Rは男のロマンなんやでぇ~

高校からバイクに乗り始めて、もう何年たっただろう。
途中、色々あって10年地上バイクには乗っていなかった時期もあった。
最近セロー250に乗ったら、メチャクチャへたくそになっていた。
乗ってない時期もなぜか、高校からの仲間と、ツクバの、テイストオブフリーランス、その後
テイストオブツクバに名前が変わったが、ずーっと観戦に行っていた。
一緒に行っている同級生は、レースから帰るときは、いっつも
「いつかは、出てみたいな~、いつか出るぞ~」って興奮しながら言っていた。
そんな、アラフィフの仲間が、とうとう夢をかなえた!

テイストオブツクバ 葵月の陣 グレートヒーローズ
グレートヒーローズは往年の歴史に残るような名車が走るクラス、
言ってみれば、エキジビジョンだが奴は本気だった。
しかし、本人は、大きな会社の、それなりのポジション、レースに没頭する時間なんか無い!
それでも、レストアベースのビモータをコツコツ独りでレストアし、見事サーキットで蘇らせた!
開催日の前日には、まだ出来上がっていなかったので、本当に走れるのか心配になった
e0125264_21302754.jpg

当日の、朝やっと仕上げてサーキットへ持地込むも、新品だったはずの燃料タンクにクラックが入っていることが発覚!急いで仲間が、奴の自宅まで他のタンクを取りに行く羽目に。

何とか間に合って、車検に向かう
e0125264_21334699.jpg

車検場で、色々指摘されるも、何とかピットで改善できる程度のものだった。
e0125264_21351732.jpg

テイストガールの、宇佐美あおいちゃんも心配して様子を見に来てくれた!
e0125264_21363653.jpg

決勝(本番)はモリワキモンスター2台との熾烈なバトル!?
e0125264_21403518.jpg

e0125264_2141986.jpg

無事に(壊れず)レースも終りウイニングラン
e0125264_21421222.jpg

一瞬二台を押さえてトップに立ったりもした。
e0125264_2144128.jpg

オイラは、彼が本当に輝いて見えたよ!なんだか忘れてしまっていたことを思い出させてもらった感じだった。感動をありがとう!
e0125264_21504621.jpg

[PR]
by super_nakata | 2012-06-12 21:55 | その他(車・バイク) | Comments(2)

大多摩B級グルメ

サマーランドで最近流行のB級グルメをやってるというので、いってみた。
一応犬もOKだったが、他人のものを奪ったりしてはいけないので、とりあえずバーニーさんたちはお留守番

e0125264_2122072.jpg

駐車場代¥600払って、¥1000分のチケットを買わされるのだが、結構大盛況!
e0125264_21234343.jpg

物凄い長蛇の列の場所と、誰も並んでいないところもあって、最大1時間以上も並ぶと言う!
そんなに並んでまで食べたくなかったので、そこそこの列に並んで、いくつか食べてみた。

感想は・・・・・うーん、まあB級って言うくらいだからね(笑)
イベントとしては、面白いんじゃあないでしょうか!
会場の外れに、あきる野市では、おなじみのケヅメリクガメ君がいた。
リクガメ所長が
「この亀は幸運を呼ぶ亀だから、甲羅の上に財布を乗せて拝んだらお金もちに成れるよ!」と言うので、言われるがままに乗せて拝んだ
e0125264_21313347.jpg

そしたら、次から次へと拝む人続出
e0125264_21325757.jpg

「せめて、今日の分だけでも帰ってきて!もっとうまいもの食べに行くから!」
と、みんなが拝んだかどうかは不明(笑)
[PR]
by super_nakata | 2012-05-31 21:39 | その他(車・バイク) | Comments(0)

東京モーターサイクルショー 2012

一応ライダーなので、東京モーターサイクルショー 2012に行って来ました。(車で)
入ってすぐに、エビスサーキットのノリックブース
e0125264_20584623.jpg

彼女は、本当に福島出身らしい
e0125264_2101075.jpg

福島を盛り上げるためにがんばる、って言ってました!
隣は、仮面ライダーブース
e0125264_2114282.jpg

さすがにちびっ子が多かった。ここで、バイクに憧れてもらわないとね。
CB750と撮影会です。
e0125264_2132833.jpg

ちょっと感動したのは、常に型遅れに乗っている私だが、初めて、ほぼ同じバイクが展示してあった。
しかもごっついキャリア付
e0125264_2162129.jpg

「このキャリアいくらですか?」って訊いたが、参考出品だって(涙)
オールスワロな、ヘルメット
e0125264_2182255.jpg

ウイリー体験
e0125264_2195123.jpg

ブリジストン350GTR 確か、ニッケルポーラスメッキの先駆けだったと思う?
e0125264_21113680.jpg

エアバックジャケットもためさせてもらった。写真は人相は悪いが、や〇ざではありません。
e0125264_21132447.jpg

e0125264_21134751.jpg

カメラ小僧の先には
e0125264_21144657.jpg

e0125264_21154331.jpg

そして、面白かったのがこれ、サイドカーの霊柩車
e0125264_21165995.jpg

ちゃんと、営業許可もおりて、4月から正式に、ご遺体を運ぶらしいです。
e0125264_21181844.jpg

前が、パカッと開いて、位牌などのスペースまで、
e0125264_21194274.jpg

もう、予約が入ってるそうです。

また、来年もいきたいですね、(バイクで)
[PR]
by super_nakata | 2012-03-26 21:26 | その他(車・バイク) | Comments(0)