<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas

またダイソーで衣装を買ってしまった。
「くだらないことやってないで、ドッグランに行け」って聞こえてきそうですな。orz
e0125264_2235955.jpg

[PR]
by super_nakata | 2009-12-25 22:37 | 2代目バーニー大先生 | Comments(2)

シートリペア その後

谷保天満宮旧車祭で、シートリペアの実演をしてもらったわけだが、リペア前、リペア後がわかるように、向かって左側のショルダー部分のみのリペアだったが、
T・R・I の井上さんから「あのままでは不完全ですので、水曜日に残りを全部やらせてください!」
と、電話があった。なんてプロ根性なんでしょう。
私だったら「あのままだと不完全なので残りを定価でやりますよ、実演したショルダーがタダなんだから、お徳でしょ!」と、後には引けないようにして、ガッツり取ってやろうと企むところだが・・・
e0125264_205745.jpg

前回見にくかった、リペア後のシート
今回は、一部ではなく全部なので、マスキングもフィッシュボーンステッチに。
e0125264_2082054.jpg

一箇所破れている部分もあった。そこは、くっつけて肉盛りするらしい。そこのステッチは、なくなってしまう
e0125264_2095824.jpg

作業工程は前回と同じ
e0125264_20122882.jpg

破れた部分の補修
e0125264_20132975.jpg

肉盛り風景
e0125264_20143557.jpg

専用ドライヤーで熱を加える。この、トータルリペアの皮革用パテは200度でかたまるらしい。
因みに他社のものは300度でかたまるらしく、周りの革が侵されてしまうという。
e0125264_20175427.jpg

アルミプレートで冷やす
e0125264_20183859.jpg

とりあえずこんな形になる
e0125264_20191427.jpg

そこからサンディングして、塗装工程になるが、途中雨が降ってきて、ブルーシートの下での作業を余儀なくされてしまった。ごめんんね井上さん
e0125264_202333.jpg

こんな感じになります
e0125264_20244919.jpg

e0125264_20252590.jpg

もう一度施工前
e0125264_20255579.jpg

本当にありがとうございました。無理言ってやってもらったのに、嫌な顔ひとつせず、なんと
「仕上がりが、自分的に気に入らないので、また今度やりましょう」だって。プロの心意気ですね
この T・R・Iは去年、独立開業したばかりで、これからもっと伸びる仕事だと思います。
レザーの補修は、車のパーツだけではなくソファーなどにも応用できると言う。
これからも、がんばってくださいね。
T・R・I のホームページhttp://tri-kazuyainoue.p-kit.com/
e0125264_2035553.jpg

[PR]
by super_nakata | 2009-12-16 20:35 | フェラーリ308GTS | Comments(2)

谷保天満宮 旧車祭り

マフラーをとりあえず治したのは、この「谷保天満宮 旧車祭」にエントリーしていたからです
e0125264_17173033.jpg

谷保天満宮の中に約50台のクラッシックカーが集結
e0125264_17191310.jpg

e0125264_17195673.jpg

しかもこのイベント、参加費無料の上弁当までつきます!(凄い)
e0125264_17214328.jpg

普段スーパーカーのイベントだと308は端っこのほうで小さくなってるんですが、
此処ではなぜか人だかりが!
e0125264_17233439.jpg

e0125264_17242745.jpg

会場内で、トータルリペアーを営む井上さんと知り合いになることができた。
「そんな、出来上がった椅子を置いとくんじゃなくて、どれかの車で、実演でもしたら」
と言う、私の悪魔の誘いに、井上さんは快く実演してくれました。
彼のHPはこちら(T・R・I 井上さん)http://tri-kazuyainoue.p-kit.com/
まずは皮の表面のクリーニング
e0125264_17283522.jpg

e0125264_17301012.jpg

その次はサンディング。表面の硬くなった部分を削るんですって。
e0125264_17363210.jpg

そして、下地剤を塗り
e0125264_17382860.jpg

塗装!これでサイドの部分終了、違い解かりますか?
e0125264_1740593.jpg

その後パレードだったので、「後日残りをやりにきてくれる」と約束してくれました。
なんて、いい人なんでしょう。
パレードは国立市内をちょこっと回ります
e0125264_17443262.jpg

パレードが3時からと結構遅いスタートだったので、バーニーさん、もう、ふてくされです
e0125264_1746052.jpg

[PR]
by super_nakata | 2009-12-14 17:47 | フェラーリ308GTS | Comments(4)

日野市営ドッグランのフリーマーケット

mixiのドッグランコミュを見ていたら、
「日野のドッグランでフリーマーケットが開催される」と言うのがあったので
そこのドッグランに行ったこともなかったので、ちょこっと行ってみた。
e0125264_1725217.jpg

10店ほどの出店でしたが、皆さん洋服いっぱい持ってらっしゃるのね!
e0125264_1744061.jpg

プードルがほとんどのような気がしたが、皆お洋服着てかわいい!
e0125264_176523.jpg

びっくりしたのは、ポニーが二頭いたこと
e0125264_1773673.jpg

e0125264_17818.jpg

とりあえず、かわいいお洋服を買って帰りました。
[PR]
by super_nakata | 2009-12-12 16:59 | 2代目バーニー大先生 | Comments(2)

マフラーその後

助っ人のH君に来てもらって、せこく押さえながら、路上で溶接して、何とか形になった。
e0125264_2131357.jpg

後は塗装をして
e0125264_214088.jpg

遠くから見たらかなり良い感じ
残すは、後ろ側のステーなんだが、いいものを見つけた。
チャリンコのスタンドのスプリング。これなら適度にテンションが掛かり、なんといっても、ちょこっと穴を開ければ終了なのだ。しかもタダ同然!
e0125264_2171760.jpg

e0125264_2173665.jpg

なんともお見せしたくない、せこい内容でした。
バックパネルをつけるとこんな感じ。
e0125264_2184624.jpg

本物のアンサの音を聞いたことはありませんがでしたが、少し静かになって、前より少し落ち着いた音になりました。
また壊れたら、作ります。
[PR]
by super_nakata | 2009-12-07 21:16 | フェラーリ308GTS | Comments(3)

祝!3歳の誕生日!!

3歳になりました。
今年は、クルーザーで船上パーティーです!
e0125264_2127777.jpg

e0125264_21273129.jpg

今年の洋服は、お友達のペーター君のママにもらったひよこちゃん
e0125264_2129923.jpg
e0125264_21292468.jpg

ジイジからもかわいいダウンベストを貰いましたが、ちょっと小さかったです
e0125264_21304849.jpg

夕方戻って、ジョイフルホンダにケーキを買いにいって、フードコートでちょこっとつまみ食い
e0125264_2132594.jpg

来年は、もっと盛大にやろう!
[PR]
by super_nakata | 2009-12-05 21:33 | 2代目バーニー大先生 | Comments(2)

マフラー逝きました。

とうとうマフラーが逝ってしまいました。
マフラーの中の仕切り板などの溶接が外れて、とんでもないエキゾーストノートになってしまいました。
でも、そうなったのは、今年の5月ころ、
「錆びてガラガラ言うんだから、きっともう少しほっといたら、中の仕切り板なんかが、もっと錆びて、粉々になって排気されて治るんじゃないかな?」と思って、早6ヶ月が過ぎた。
しかしながら一向に治る?気配はなかった。
何とかしなくては、いけないと思ったが、値段を調べてびっくり!30万円もするではないか!「これじゃあ今のマフラーを切開手術で、中身を摘出するしかないか」と、思っていたら、ヤフオクにありました。
「308QV用ジャンクマフラー!」
「なんてすばらしい響き、まさに私のためにあるような商品!」
でも、私のは、2Vのインジェクションモデル、ちょっと違うのである。
「どうせ、ジャンクなんだし、切り刻んでくっつけちゃえ!」って、またしても心の中の悪魔が、思いっきり叫んだ!
e0125264_20314415.jpg

e0125264_2032850.jpg

e0125264_20454115.jpg

エキゾーストの入り方がちょっと違う!?取り付けステーも無いし!
エアーソーでがんがん切るも、らちが明かなかったので、以前ラジエターサブタンクでお世話になったSAOテクニカルサービスさんにアセチレンで切っていただくことに。
お茶目な私のアイデアに喜んで切りまくってくれました。
e0125264_20363254.jpg

e0125264_2036529.jpg

「ほんとにいいの?ほんとにいいの?っていいながら切っていただきました。ありがとうございました。
使うほうのパイプは、まっすぐ切りたかったので、エアーソーで、
途中で歯がダメになったので、急遽ダイソーへ
まさにダイSAW。この青いブレード使えますよ!(ほかのは、すぐダメになりました。)
e0125264_20402057.jpg

あとは、車体につけて、あわせながら溶接するだけ!って
オイラなめてました。
色々、ぜんぜん合わないし、一人で押さえながら溶接できないし!
ジャッキと、ハンガーで固定しまくり
e0125264_20424835.jpg

e0125264_2043611.jpg

でも、やっぱりうまくいかなかったので、明日助っ人を呼びます(涙)
[PR]
by super_nakata | 2009-12-02 20:47 | フェラーリ308GTS | Comments(4)