<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パワーウインドウ

「パワーウインドウのスィッチ何処ですか?」
「ここだよ」
「ああこれですか!」
ポチッ・・ウイイイィ「えらくゆっくり動くんですね!」
「そうさ、スーパーカーは、心と時間にゆとりのある奴が乗るんだから、こんなもんなんだ!」
「そうなんですかぁ」
という会話も頻繁だった、我が308、当然ゆっくりのパワーウインドウが、まともなわけも無く、動いているだけありがたいくらいだった。
しかし308のパワーウインドウは、やはり弱いらしく、よくモーターだけとか売りに出ている

プロスパーさんに板金に出すちょっと前から、なぜかパワーウインドウが2センチくらいしか動かなくなった。
308鬼門のモーターが、ついに逝ったかと思ったが、折角板金が早く終わったので、ばらしてみた。
e0125264_19575949.jpg
e0125264_19581174.jpg
e0125264_19583611.jpg

なんと、ギヤーの周りのグリスがプラスティックのようにカチカチに固まっている。
この固まった30年もののグリスがギヤに噛み込みモーターが動かなかったのだ。
e0125264_200476.jpg

当然、モーター単体では元気よく回る。
パキパキと固まったグリスをそぎ落として、組み付けたら、あっさり直った。そして、動きもいい。
しかし、動きにムラがあることに気がついた。
ワイヤーでガラスを吊っているのだが、途中で急に遅くなるので、ワイヤーのテンションを見ながらモーターを動かすと途中で急にピーンと張ってしまう。
若干、余裕をもって張らないと、途中で過負荷になってしまうのだ、
パワーウインドウを修理して、最後にドア下のテンショナープーリをギュッと上にやってしまってはいけないことに気がついた。
おそらく、巷のモーターがよく逝く308は、このテンショナーがギュッと張られているはずです。
[PR]
by super_nakata | 2011-08-28 20:13 | フェラーリ308GTS | Comments(2)

横田友好祭

8月の20~21日で横田友好祭がありました。俗に言う横田カーニバルです。
天候も危ぶまれたが、とりあえず土曜日は曇りで、しかも涼しかったので、行ってきました。
残念ながら、犬は入れないので、バーニーさんは、お留守番。
でも、最近ちょっと入場者が少ない感じ
e0125264_19152818.jpg

今年は入り口でセキュリティーチェックがありました。
当然、飛行機は大人気!コクピットにも入れます
e0125264_19181233.jpg
e0125264_1918245.jpg
e0125264_19183653.jpg

それでもオイラのもう一つの目的は、いつも御世話になっている、カマロ好きのタイヤ屋さんが出ていること。スタッフブースに入れてもった上にハンバーガーまでご馳走になりました。
e0125264_19212447.jpg
e0125264_19213767.jpg

また、お仲間も、車に命を懸けているド変態(うそ)ぞろい
ドラッグカーを運んできたセーフティーローダー
e0125264_19232219.jpg

ただのエルフかと思いきや、エンジンはコルベット!
e0125264_19241864.jpg

ゼロヨンマシンって、ただまっすぐ走るだけ!なんて思ったら大間違い、
とんでもない出力のエンジンのアクセルを踏むと左によって行ってしまうそうです。
それゆえフロントのタイヤが互い違いになっているのだそうです。
e0125264_19321379.jpg

凄いもんがたくさん見れて良かった!
[PR]
by super_nakata | 2011-08-25 19:34 | その他(車・バイク) | Comments(0)

坂ポン軍団 BBQ

猫好き板金屋さんと、坂ポン軍団のバーベキューに呼んでいただきました。
なんと、この日のために冷凍機付きのハイゼットまで用意して、ガッツリ冷えたビールを頂きました。

ちゃんとお肉が焼けるまでお座りで待つバーニーさん
e0125264_21494264.jpg

自分で川の中で拾ったおもちゃを皆さんに投げるように要求!
e0125264_21504110.jpg

ビールもおいしかったので早々に酔っ払って写真2枚しか撮れて無かったです。
冷凍車があるうちに、またやりましょうね。(笑)
[PR]
by super_nakata | 2011-08-15 21:53 | 2代目バーニー大先生 | Comments(2)

プロスパー

3年前、瑞穂の中古車市場で、若き板金職人と知り合った。
彼は友人と、板金工場をシェアしており、中古車を仕入れては、外装を直し、オークションやら個人売りで、販売していた。
基本、一人で仕事をするのが好きみたいで、ちょっと頑固な、気持ちのいい青年である。本人は、一人ゆえに、デントリペアに力を入れて行きたいそうです。

そんな、彼が、念願の独り立ちをして、自分だけの工場を持つことになった。
ちょうどいいので、ご祝儀価格(彼が)でフェラーリの化粧直しをしてくれ!とお願いした!
e0125264_11225396.jpg
e0125264_11231149.jpg

今回お願いしたのは、フロント周りが昔の塗装の下からのさびで、水ぶくれのようにぶくぶくしているのと、リア周りの、錆びて穴の開いた箇所の部分修理をお願いした。

快く、ご祝儀価格で、引き受けてくれたものの、いざブースにいれて、水ぶくれ箇所を確認していると、ほぼ全体にあったので、ほぼオールペンに近い状態感じでやってもらう形になった。(決して、だましたわけではないですよ!)
安くやってもらうので「10月までかかっていいからね!」と言ったが
「いや、お盆休み返上でがんばります」って、なんて気合の入れようでしょう。
早速その日から、遅くまで作業してくれたみたいで二日後に見に行ったら、ほぼ全体が磨がれてました。
e0125264_11354283.jpg
e0125264_11361294.jpg

このまま行くと、本当に盆明けまでに終わってしまうのではないだろうか。

「どんな車でも一生懸命、治します」と言った彼の言葉に、偽りはないです。
とかく板金屋さんとかに嫌がられる、エンスージャストの皆さん!いっぺん彼に相談してみてはいかが?サンドブラスターやPOR-15もうまく使ってますよ。

PROSPERホームページ
http://www.prosper-2004.com/index.html
[PR]
by super_nakata | 2011-08-14 11:23 | フェラーリ308GTS | Comments(2)

あきる野夏祭り

先週の土曜日に、あきる野市民になって初めて「あきる野夏祭り」なるものに行ってきました。
天候も危ぶまれたが、物凄い暑さの中無事に開催できました。
なんで行ったかって言うと。いつも御世話になっている(お世話してる?)イタリアンレストランの
クアラントゥーノとビートルのエンブレムデコで御世話になったプチセブンさんが出展すると言うので応援がてら行ってきました。
e0125264_21461052.jpg

太鼓やら踊りやらで、結構にぎわってるじゃないの!
バーニーさんも呼び込み手伝いました。
e0125264_2147269.jpg

バーニーさんのおかげで、皆様の足が止まり相当売り上げに貢献できました!(うそ)
でも暑いので、速攻で日陰に非難!
e0125264_21492387.jpg

結構面白かったですよ!
[PR]
by super_nakata | 2011-08-08 21:49 | 2代目バーニー大先生 | Comments(0)

おわかりになられていました。

夏!マセラティ!と、くれば、「日光、鮎ガンディーニツーリング」です。
今年も呼んでいただきました。
ガンツーに向けて、ギブリさんの調子を見つつ、午前中は立川に行って、
書類の提出を終えて、帰路に着いた。
帰りにもう一軒よらねばいけない場所があったので、立ち寄るも、そこの家は細い路地の奥にあり、軽自動車でもちょっと気を使うような道だった。

ほんの気の緩みか、縁石にホイルをちょこっとこすってしまった。

直ちに降りて、ホイルをチェックするも、さほどたいしたことは無かった。
たいしたことは無いけど、タイヤはひび割れが結構あったので、今回のガンツーで、このタイヤは終わりかなと思った。
出来れば交換してから行きたいものだが、毎回タイヤ屋さんにいい中古のタイヤがあれば、取っておいて貰っているので、「あれば交換していくかな」くらいの気持ちだった。
その場所から5キロほど走ったところで、なんだかサイドブレーキを引きずっているような感覚になった。
やばい、何かあるぞ!
すぐにひどくなり、これはアカンと思って、近くにあった、黄色の帽子のカー用品店の駐車場に入って確認した。
e0125264_203838100.jpg

すでに、タイヤが終わってました。
e0125264_20393347.jpg

e0125264_20533316.jpg

ちょうどタイヤ屋さんだからいいかと思ったが、こんなサイズ普通在庫はない。
いつものタイヤ屋さんに電話すると、

「あーっ、つい、この間テスタロッサの前輪で使っちゃったよ!でも、ちょうど2本だけ新品で在庫があるよ!」

オイラは「テスタに乗ってる奴が中古のタイヤなんか履いてんじゃあねえぞ!」と心の底から叫びたかったが、
きっと黄色の帽子の店員さんは「マセラティのくせに中古で探してんじゃあねえぞ!」って思っているに違いないと思ったので、
泣きながら「そのタイヤ頂きます」と電話を切った。
ギブリはスペアタイヤが無いので、自分の保険のレッカー車を呼ぶことに。

日新火災のレッカーサービスは、保険期間内2回まで無料で来てくれます。
そして30キロまで無料です(やっと保険屋ブログ見たくなってきました)

残念なことに、保険継続をした翌日でした。(あと1年で1回しか呼べない)
タイヤ屋さんで外したタイヤがこれ
e0125264_20522134.jpg

完璧に切れちゃってました。
ギブリさん、自ら悪いところを事前に教えてくれました。
こんなタイヤで参加してたら、絶対にリタイアですね。
ギブリさんは、やる気満々です!
今回もガンツー参加予定なんですが、バーニーさんが此間、交配したんですけど、もし出来てれば2ヶ月で産まれちゃうんです!どうしよう、日光で出産か?!
[PR]
by super_nakata | 2011-08-03 21:09 | マセラティギブリII | Comments(2)