<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京モーターサイクルショー 2012

一応ライダーなので、東京モーターサイクルショー 2012に行って来ました。(車で)
入ってすぐに、エビスサーキットのノリックブース
e0125264_20584623.jpg

彼女は、本当に福島出身らしい
e0125264_2101075.jpg

福島を盛り上げるためにがんばる、って言ってました!
隣は、仮面ライダーブース
e0125264_2114282.jpg

さすがにちびっ子が多かった。ここで、バイクに憧れてもらわないとね。
CB750と撮影会です。
e0125264_2132833.jpg

ちょっと感動したのは、常に型遅れに乗っている私だが、初めて、ほぼ同じバイクが展示してあった。
しかもごっついキャリア付
e0125264_2162129.jpg

「このキャリアいくらですか?」って訊いたが、参考出品だって(涙)
オールスワロな、ヘルメット
e0125264_2182255.jpg

ウイリー体験
e0125264_2195123.jpg

ブリジストン350GTR 確か、ニッケルポーラスメッキの先駆けだったと思う?
e0125264_21113680.jpg

エアバックジャケットもためさせてもらった。写真は人相は悪いが、や〇ざではありません。
e0125264_21132447.jpg

e0125264_21134751.jpg

カメラ小僧の先には
e0125264_21144657.jpg

e0125264_21154331.jpg

そして、面白かったのがこれ、サイドカーの霊柩車
e0125264_21165995.jpg

ちゃんと、営業許可もおりて、4月から正式に、ご遺体を運ぶらしいです。
e0125264_21181844.jpg

前が、パカッと開いて、位牌などのスペースまで、
e0125264_21194274.jpg

もう、予約が入ってるそうです。

また、来年もいきたいですね、(バイクで)
[PR]
by super_nakata | 2012-03-26 21:26 | その他(車・バイク) | Comments(0)

6ヶ月たちました。

チビたちが産まれて、はや6ヶ月がたってしまった。
どんどん成長するチビたちに、カメラの腕がまったく追いついていけず、困ってしまうのだ。
とりあえず追尾AFモードでは連写が2秒で一枚ずつしか撮れないことは判ったが、本当かな?
久しぶりにエコパークに行ってみた。
連写モードがなんとなくわかったので、撮ってみた。
疾走するRiku
e0125264_1855290.jpg

バーニーのボールを奪って逃げるKaiとRiku
e0125264_1882860.jpg

走り回るRiku、Kai、Qooとボールを取りにいくバーニー
e0125264_18121920.jpg

なんだかうまく撮れたっぽい、Kai
e0125264_181576.jpg

なんかのCM見たく撮れた
e0125264_18162168.jpg

連写ならでは、って感じ
e0125264_18191111.jpg

e0125264_1820495.jpg

いっぱい撮りましたが、半分以上は露出が開きすぎて真っ白にいつっていた。
カメラの画面では、いい感じに見えるのにPCで見るとダメ。やっぱり解からんのです。
[PR]
by super_nakata | 2012-03-22 18:26 | 2代目バーニー大先生 | Comments(4)

追尾AF

デジカメを買ってから、早一年がたったが、未だにうまく撮れない、結構、機械物は、得意のはずがこればかりは、まったくダメだ。

ある日、ヨドバシカメラのカメラコーナーでぶらぶらしていると、店員さんが声をかけてきた。
もう、デジイチは持っていて、犬の写真がうまく撮れない旨を話すと。
「追尾オートフォーカスとか、使ってますか?」って訊かれた。
なんじゃそれ、「うちのにはそんなの着いてません」って言ったら
「オリンパスPENなら付いていますけど」
iAUTOって言うモードでしか撮ったことないので(他のモードだとうまく撮れない)まったく使ったことがなかった。
「それじゃあ、PENの機能の1/100も使えてないですよ!」
ヨドバシカメラで買ったわけじゃないのに、店員さんは、とても丁寧に教えてくれた。
さすが、ヨドバシ八王子!

そんなわけで、チャレンジしてみたが・・・
e0125264_20344915.jpg

皆で、近所のグランドへ
e0125264_20355725.jpg

QooとRiku
e0125264_20371523.jpg

折角のいいショットなのにチョイ切れ
e0125264_20382977.jpg

Kaiも入っているのにチョイ切れ
マニュアルのモードなので、シャッタースピードと絞りを調整しなくては、いけないらしい。
きっとシャッタースピードが遅いからピンボケになるんだと思うが、
どうすれば早くなったりするのかいまいち判らない、画面に数字は出るが、その数字は早いのか遅いのか判らん!
早いとか遅いとかでの表示にはならないみたい。
e0125264_2044882.jpg

また、ヨドバシカメラに訊きに行こう(涙)
e0125264_20452583.jpg

[PR]
by super_nakata | 2012-03-15 20:51 | 2代目バーニー大先生 | Comments(12)

222の洗礼

とりあえずエンジンが掛かるようになった222
夜8:30になると近所のスーパーが、惣菜など半額になるので、今回は222で買いに行って見ようと思った。
家を出て、500メートルほど走ったら、急にエンジンが止まった!
「まあ、マセならしょうがない」と思ってスターターを回すも、まったく掛かる気配がしない!
フューエルポンプをポクポクしてもまったくダメだ!
諦めて、仲間を呼んで「牽引でスーパーに惣菜を買いに行ってくれ」と頼んだが家までしか引っ張ってくれなかった。
家に帰って調べたら、フューエルはおろか、火花も飛んでいなかった。
感のいい私は、クランク角センサだと直感した。
ちょうどヤホーで安いクランク角センサが売っていた。「俺のために出品してくれているんだな」と思い落札した。
いつものト〇、ト〇、ト〇なので、すぐに送ってもらった。しかし
とりあえず仮り組してみるも、まったく反応なし!
e0125264_1959336.jpg


これは、まさかのお約束、ヒューズボックス???
e0125264_2051596.jpg

これを全部外して、半田をやり直して、端子をすべて磨き治すってやつです。
中身は、前オーナ、もしくはショップががんばった形跡があった、わざとなのか、ボケなのか?ボディー側につくネジのところが全部もぎ取れていたので、簡単に取れた。もしかすると今度またなってもいいように、簡単に取れるようにしておいてくれた、ショップの気遣いか?
e0125264_2092641.jpg

一生懸命磨いて、防湿グリスをたっぷりかけて、組み治した。
取り付けてみて、クランキングするも、エンジン掛からず、
でも、火花は出るようになった。フューエルポンプがやっぱり動いていない!
ポクポクしてもダメだ!
ためしに切れていなかったフューエルポンプヒューズを換えてみたら、ポンプが動き出した。
ヒューズも不良!
それでも、めでたくまた動くようになった。
念のため古いクランク角センサに付けなおしてみたら、あっさりかかった。(無駄なものを買ってしまったか?)
毎回マセは私を試しているのではないかと思わざるおえない。

惣菜は国産車で買いに行こうと誓った。
[PR]
by super_nakata | 2012-03-11 20:26 | マセラティギブリII | Comments(2)