人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドレスギブリ

オルタネーターのベルトを交換すべく3キロばかり離れた駐車場行き、俺はギブリに乗り換えた。
今日もギブリは一発で目覚めた。少しアイドリングが不安定だったが、
「まだエンジンが冷えてるからしょうがないか」と思い走り出した。
若干ボロボロ言うがチャンと走る
「家まで行っちゃえ」
本来6気筒あるはずが、なんだか3気筒ぐらいしか爆発しなくなり、とうとう道の、ど真ん中でギブリは止まった。
「あれーガソリンは少ないけどまだ入ってるしなー、カブリか?」
後ろが大渋滞になりながらも俺はセルを回し続けた。
ボボッボボッボボーーー
「うおっ、とりあえず一発かかったぞ!」
俺はアクセルを踏みまくりながら、時速2キロくらいで走り出した。
後ろは大渋滞、ならされまくってるクラクション。
「お前ら、この車はマセラティって言ってお前らみたいな一般人には乗れないんだぞ!!」と窓をきっちり閉めて叫びながら2キロで進んだ。
3キロの道のりを1時間ほどかけて家に帰った俺は、早速火花を疑った。

やっぱりプラグは真っ黒、ススだらけ。
交換したいが、やっぱり清掃して付け直すすことにした。
エンドレスギブリ_e0125264_22212959.jpg

いつかはイリジウムにするぞ!

きっちり清掃して付け直すも効果なし。
「おかしい、まったく掛からない、さっきより悪い、まるでガス欠みたいじゃないか?でもフューエルメータはエンプティーではない。」
いつも満タンにすると針が動かなかったり、普段はピョンピョンしているメーターを信じた私がばかでした。
「ためしにガソリンに入れてみよう」

ブロロロロブオーン
あっさり掛かりました。なんて、おばかな僕ちゃん。でも、掛かってよかった!
工具を片付け始めたとき、大変なことに気がついた。
そう、プラグ清掃が今日の目的ではない。ファンベルト交換である。
エンドレスギブリ_e0125264_22483048.jpg


ギブリのオルタネータは、下についててさらにスライドのねじが反対側についてる。
絶対作った後に「うわっ!逆や!」って思ったと思う
エンドレスギブリ_e0125264_22335972.jpg

おかげで、こんな工具も買った。(かなり便利)
ひとしきり作業も終わり、ジャッキも降ろして、いざ試乗

「うーん調子いい、とりあえずガソリン入れに行っちゃお」
調子よくスタンドに着いて給油後、発進するときに、ふと、ボルトメータに目をやると、10ボルトしかない。
「またまたー、ギブリったらいい加減にメーター動かしてんな!」
それでも、若干不安だったので、エアコンもかけずにゆっくり帰った。

家に帰って、発電容量計ったらやっぱり発電してませんでした。
むむむ・・・なんだか振り出しに戻った感じorz
by super_nakata | 2008-07-03 22:43 | マセラティギブリII