人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のために、その2

内装も何とかくっついたので、タイヤの空気圧チェックをしようと思い、バルブキャップをはずそうとしたが、びくともしない。
昔、ヤフオクでかっこいいバルブキャップが売っていたので、買ってつけていたが、その材質がアルミ+メッキでした。ねじの山が腐食して固着していたのだ、幸いそのキャップは10ミリの6角形、ボックスレンチで軽く回すと、
ボキッツッ、、シューーー
あろう事か、バルブの根元から折れてしまった。
明日のために、その2_e0125264_20165100.jpg

写真は、折れていない物
とりあえずジャッキアップして、そのタイヤをはずし、近所のタイヤ屋さんに急いだ。
ゴムのバルブに替えてもらって帰ろうとしたが、タイヤ屋さんが、
「後三本同じキャップじゃないんですか?」
そう、残りの3本も同じキャップだと、これから空気圧のチェックの時に、いつ折れるか判らない。
とりあえず持って帰って、装着して、ギブリに乗って、また、そのタイヤ屋さんへ
ほかのタイヤもはずして、バルブを換えてもらう事にした。
前輪をはずしたら、いきなり、タイヤ屋さんが
「このタイヤ、ボロボロで、もうワイヤー出てますけどどうします?」
明日のために、その2_e0125264_2024362.jpg

どうもこうもない、こんなタイヤで高速を走れるわけがない(涙)
明日のために、その2_e0125264_2025926.jpg

ガンツーに、もういけないかと思ったが、
「タイヤありますよ!」
「むむむ、換えてください」なきながら俺は答えた。
「タイヤもないけど、パッドもないですよ!」
見るんじゃなかった、聞くんじゃなかった。万事休す。マセラティのパッドなんて、在庫があるわけがない。
しかし、ブレーキはBMWと同じはず。
さらに部品やに走った。
「アーテのキャリパーは、よく使われてますから、これですね」
おおっ、さすが部品屋、
「土曜日の朝には入ります。」
ぎりぎり間に合いそうだ。
朝になって、部品屋から電話が入り、パッドを取りに行った。
ジャッキアップして、パッドまではずしたが、形がなんだか違ういや、ぜんぜん違う。キャリパホルダにあわせても入らない。
明日のために、その2_e0125264_2034129.jpg

本来なら万事休す。お断りのメールを入れるところだが、イタリアンな私は気づいてしまった。
「削れば何とかなる!」
ベルトサンダーでガリガリ削ってみたが、ビミョーに合わない。
本当にやりたくなかったが、キャリパホルダまでガリガリ削った。

何とか、くっつけたが、このブログがこれで最後にならないことを、祈るばかりである。
by super_nakata | 2008-08-23 20:49 | マセラティギブリII